ちょっと意識するだけで今日から変われる

すこしの意識で、生活が変わり、人生が変わります^^

#2 育児で怒らなくなった方法 2つ ①

こんばんは☆彡

今日も1日お疲れ様でした^^

 

『ちょっと意識するだけで今日から変われる』という

テーマでブログを書いている aym(アユミ)です^^

 

 

ブログ2つ目です!笑

 

4日前にスタートさせたブログ。

毎日書くと意気込んだブログ。

 

なにを始めるにも、

スタートを切るのが難しいと思っていたけど、

2回目もなかなか難しいんですね(汗)

 

 

ネタはたくさんあるんですけどね・・・

2か月分くらい(笑)

 

 

今、苦手な💦事務作業と戦っていて

(委託できるもんならしてみたい泣)

まだ終わってないんですけど

さすがにブログ書きたい!と思って、

 

もう考えず、勢いだーー!と思って、

サクッと書いちゃいます!

 

 

今回の内容は、

私が私なりに習得した

『育児で怒らなくなった方法 2つ』について!

 

いや、勘違いさせちゃうと思うのですが

怒ることはあるんです汗

でも明らかに激減はしたと思っています!

 

 

結論から言いますと、

①子どもの行動を予想しておく

②自分に夢中

です!

 

 

ほかにもあると思うんですけど、

しいて言えば「余裕・ゆとりを作る」ですけど、

余裕・ゆとりがあるから①・②ができるのかなと思ったので^^

 

 

 

今回のブログでは

①子どもの行動を予想しておく

について書きます。

 

まぁ書いたとおりなのですが!

 

あらかじめ予想しておくと、怒らずに済みます!

もしくは、怒りが軽減されます!

 

私の場合

『おらぁ!!!』って怒りがちなのは

食べ物関連が多めなんです。

・食べ物をこぼされて、服・カーペット類を汚される

・食膳とか料理を運びたがって、落とされる

・投げたおもちゃがご飯の中に入っちゃう

 

これらやりがちなことを事前に想像して

心の中で(やるよ、やるよ、やっちゃうよきっと)って思っていれば

本当にやっちゃった時に「やっぱり」とか、

「うん、想定内」くらいで済みます、不思議と。

 

もしくはやりがちなことを事前に想像して

・こぼされても汚れないようにする(フローリングに何も敷かない)

・落としたら危ない熱いものとか汁物は持たせない、一緒に持つ

・テレビを消して集中させる

 

 

5才と7才の子なので、大体やりがちなことは想像できます。

 

特に最近は、

盛り付けとかご飯を運びたがっていて

本人たちの「やりたい」は、なるべく尊重したいので

やらせるけど

“見守る目” だったり、

やってしまいそうなときの“瞬発力” は意識しています!

 

 

これは育児だけではなくて、仕事でも言えますよね!

なにか締切を設けるときに

「この人はちょっとルーズだから、締切を早めに伝えておこう」

とか。

(ルーズって私のことなのですが(笑))

 

相手の事は変えられないけど、

自分がコントロールしやすいところまで想像して手を打っておけば

イライラしなくて済みます^^

 

 

はい!こんな感じです^^

 

こんな感じで

「ちょっと意識するだけで今日から変われる」

をテーマにこれからも書いていきたいと思っています^^

 

次回は

もう1つの②自分に夢中という

ちょっと挑発的(?)なテーマについて書きます(笑)

 

ではまた~!^^