ちょっと意識するだけで今日から変われる

すこしの意識で、生活が変わり、人生が変わります^^

#3 育児で怒らなくなった方法 2つ②

こんばんは☆彡

今日も1日お疲れ様でした^^

 

『ちょっと意識するだけで今日から変われる』という

テーマでブログを書いている aym(アユミ)です^^

 

 前回に引き続き、育児ネタです。

育児だったら関係ない、って人もいるかもしれないですが、

 

育児での気づき = 自分の成長

を確実に感じるので、

育児での気づきを得られる環境にあることに感謝しつつ、

育児での気づきを得られる環境にない方にも

シェアしていきたいと思います。

 

『育児で怒らなくなった方法 2つ』ということで

 

前回は ①子どもの行動を予想しておく

という内容でした。

 

今回は ②自分に夢中

という、少し恥ずかしい(笑)内容を書いていきたいと思います!笑

 

 

書いた通りなのですが、

今、私はとにかく自分に夢中で、結構自分に投資しています。

人それぞれ色んな価値観があると思うのですが、

今は子ども達より自分に投資していることが多いと思います。

 

ネグレクトではないですよ。(笑)

 

勉強の投資だったり、外見(容姿)への投資だったり・・・

めちゃくちゃ楽しいです。

 

何が言いたいかというと、

自分に夢中な時って、少々の周りのことは気にならないです。

いい意味で、いい意味で(2回目)、

 

『まわりに無関心』になります。

 

子どもが第一優先のときって、ぜっったい小言を口うるさく言ってる。

言っちゃってる。無意識に。

 

受け取り方によっては子どもが第一優先じゃないのかよ

って思われそうですが、

 

私がやっている行動は、一見、

自分のために勝手にやっているんでしょ

自分が一番かわいいんでしょ

って見えるかもですが、

 

回りまわって“家族のため”になるようにしています。

・容姿への投資→自己満足度高まる→ご機嫌でいられる

・勉強への投資→知識が増え、できる幅が広がる→世帯収入が増える

 

(↑ できる幅が広がる→収入が増えるって、分かりやすく書いているだけでだいぶ省略しちゃっているので、必ずしもできる幅が広がる=収入が増えるがイコールではないと思うのでご理解ください(;^ω^))

 

 

本題に戻って、、、

 

「どこに意識が向いているのか」

それが家族にきっちり伝わっていれば

ママであろうが、妻であろうが、

自分に夢中になっていいと思います。

 

( 「家族にきっちり伝わっていれば」

っていうのは、

私の場合は家族に対して愛を態度で伝えています

愛を持って接しています! )

 

 

自分の人生だし。

 

 

たとえば自分の人生を犠牲にして、

子どもにかけましたと。

10年後、20年後、子どもが巣立った時に、

自分に何が残っているのか・・・

巣立った後の自由に色々できる時に、

その自由の幅がどのくらいの幅なのかで

人生の濃さが変わると思います。

 

育児真っ只中の20代・30代、

ほんとうに忙しい時期だけど、その年代に

なにを吸収できるかは、大きいと思います。